TACニュース

『レギュラーとキャバクラ派遣のメリット・デメリット』

2018年8月8日

今後、キャバクラで働くことを考えている方にとって、レギュラーで働くのか、キャバクラ派遣で働くのかいうことは非常に重要なことです。

なぜなら、キャバクラで働く目的によって、それぞれメリット・デメリットがあるからです。

イメージとして多いのは、レギュラーは収入が安定していて、キャバクラ派遣は不安定ということではないでしょうか?

給料面だけを切り取ってみてみると、たしかにレギュラーの方が安定しているといえます。

ただ、レギュラーで働き始めてみると、それまで気づかなかったデメリットが存在することも事実です。

今回は、キャバクラで働く予定の方に向けて、レギュラーと派遣のメリット・デメリットについてご紹介していきます。

自分にあった働き方をするためにも、ぜひ両者を見比べてみてください。

<レギュラーで働くメリット>

・給料が安定している
レギュラーで働くメリットとして一番にあげられるのは、先程お伝えした通り、キャバクラ派遣に比べ給料が安定しているという点ではないでしょうか?

時給は、派キャバクラ遣に比べレギュラーの方が高く、レギュラーだと、売上を上げた分だけ給料に反映されます。

つまり、頑張れば頑張った分だけ、給料があがるのです。

お店によっては、派遣の場合でも指名やドリンクバックがあることもあります。

昼と夜のダブルワークを予定している方ならまだしも、夜一本で働かれる方にとって、安定した給料をもらうということは非常に重要なことです。

・長時間、働くことができる。
派遣だと長時間働くことができないというわけではありませんが、レギュラーとキャバクラ派遣とを比べると、レギュラーの方が一度の出勤で長時間働くことができる可能性が高いです。

なぜなら、日によってはお客さんが少ないときもあり、そんなときどちらを早あがりにさせるかと考えると、自ずと答えは分かるかと思います。

・営業スキルが身につく
レギュラーの場合、自分の頑張りによって給料が大きく変動するため、頑張ろうという意欲が湧きやすく、高いモチベーションを保てるので、キャバクラ派遣に比べ営業スキルの身につくスピードが早いです。

<キャバクラ派遣で働くメリット>

・出勤が自由
派遣の場合、基本的には自由出勤のため、自分の生活にあった働き方をすることができます。

昼と夜のダブルワークを考えている方にとって、出勤が自由という点は非常に魅力的ではないでしょうか?

行きたいときに行き、休みたいときに休む。

キャバクラ派遣の場合、レギュラーでは難しい自分本位のシフト作成が可能なのです。

・給料が日払い
レギュラーの場合、基本的には給料は1ヶ月毎に支払われることが多いです。

しかし、キャバクラ派遣だと給料の支払いは基本的に日払いです。

そのため、急ぎでお金が必要という方にとっては非常に大きなメリットとなります。

・複数店舗を見ることができる
キャバクラ派遣の場合、専属ではない限り、複数の店舗に出勤することになります。

そのため、お店の雰囲気やレギュラーの方と合わないときには、そのお店を選ばず、他の店舗に出勤するということが可能です。

初めてキャバクラを始めらえる方にとっては、非常に安心だと思います。

キャバクラ派遣の場合、我慢して自分と合わないお店で働く必要はないのです。

・送迎や衣装にお金がかからない
キャバクラに働こうと思っている方のほとんどはお金を稼ぎたいと考えていると思います。

なのに、交通費や衣装代にお金がかかってしまう。
これでは、お金を稼ぐことは難しいですよね。

キャバクラ派遣の会社にもよりますが、多くの会社では、送迎サービスや衣装のレンタル等のサービスがありますので、費用を抑えて働くことができます。

中には、ヘアセットやメイクのサービスまであるところもあります。

<レギュラーで働くデメリット>

・ノルマがある レギュラーで働くデメリットとして最も大きなものはノルマではないでしょうか?

お店の業績によっては、ノルマが厳しくなることも少なくありません。

いくら頑張っても思った通りの見返りがなくては、やる気も起きませんよね。

また、毎月売上を求められるため、ストレスを抱えてしまう方も多いです。

・毎月売上に追われる
キャバクラでの仕事に慣れている方にとっては、大した問題ではないように思えるかと思いますが、キャバクラで働いた経験がない方にとっては、大きな問題ではないでしょうか?

厳しい言い方をすれば、結果がでるようになるまで努力しろ!ということになりますが、売上に追われるストレスに耐えられなくなり、仕事をやめてしまう方も少なくありません。

・なかなかお店を辞めることができない

キャバクラに関わらず、仕事を辞めるときは非常に勇気がいるものです。

その勇気を出して、お店にに辞める相談をしたときになかなか辞めさせてもらえないことも少なくありません。

・罰金がある
遅刻や当日欠勤は決して許されることではありません。

しかし、急な体調不良で当日欠勤をした際でも基本的にお店に罰金を払わないといけません。

ずる休みではないのに。

と思うかもしれませんが、どんな事情があるにせよ、遅刻や当日欠勤の際には罰金を命じられる可能性があることを理解しておかなくてはなりません。

<キャバクラ派遣で働くデメリット>

・給料が不安定
キャバクラ派遣はレギュラーの方に比べ時給が低いです。

また、指名バックやボトルバックなどは基本的にはつきませんし、いくら売上をあげても給料に反映されることは少ないです。

・早上がりになる可能性が高い
お店にお客さんが少なく、暇な時には早上がりになる可能性が高いです。

稼ぎたいときに早上がりになり、稼げないといった問題もでてきます。

ただ、基本的には最低保障時間というものがあるため、全く働けずに帰るということはほとんどありません。